076296 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

片雲の風に誘われて…

片雲の風に誘われて…

裏ことわざ辞典

暇つぶしに作ってみました~。ことわざのパロディをまとめたモンです。ぶっちゃけ意味不明です( ̄▽ ̄;)
…まァあまり評判が良くなかったら即消しますってことでヨロシク!
全29件。傑作(?)も駄作も全て載せたため結構な量になりやした^^;
「コレはいらん!!」とかいう意見があればそれは消しますのでその際は連絡をば。。

それでは暇人の方々はどうぞ(笑)


石橋も砕いて渡る

 目の前に確実な道が用意されていても、あえてそれをぶっ壊して我が道をゆくカッコいい生き方のこと。


一石一鳥

 言い換えれば『百発百中』


馬の耳にも三年

 物覚えの悪い馬でも3年間諦めずに語りかけ続ければ、念仏さえもきっと理解してくれる、という意味。


¥(yen)は剣よりも強し

 …ふっ、世の中所詮ゼニですよゼニ!


帯に短しタスキに短し

 世の中に存在する意味すら疑われるほど使えない物のこと。


溺れるものはファラオも掴む

 窮地に陥っている人間はファラオのような得体の知れないものにも頼ろうとする、という意味。


壁に耳あり障子にメアリー

 世の中隠し事なんてできないんです。
 たとえ隠し事をしたところで、いずれは遠い外国のメアリーさんにまで伝わってしまうことだろう、という意味。


九転び八起き

 「…立て、立つんだジョー!!」 「…がはっ……もう無理です…。」
 …みたいな状況のこと。


君子危うきに近づかんば虎子を得ず

 ん~、まァつまり頭の良すぎるヤツは出世しないってことだね^^;


弘法も筆は選ぶ

 たとえ弘法といえども筆記用具として筆を選ぶ、ということ。
 マジックペンとかは選ばないってこと。
 テニスラケットで卓球したりはしないよ、ってこと。


猿も木から落ちて脳震盪起こして河童の川流れ

 熟練者がホンマに有り得ないくらい初歩的なミスを犯した時に使われる表現。


弱肉強肉

 人間にかかればどんなに強い猛獣でも食用肉になっちゃうんだよね^^;


十を聞いて一を知る

 いわゆる凡才。


船頭多くして船 山に登る

 人間集まればものすごいことができるもんだなぁということ(違


近くの親戚より遠くの他人

 ネトゲ廃人を風刺したことわざ。


チリも積もれば掃きやすい

 あまりに弱い弱者は集まったところを一掃されるということ。


出すぎた杭は打たれない

 あまりに妙なことをしていると じきに誰にも相手にされなくなる、ということ。


泥棒は皆、昔は嘘つきだった New!

 「嘘つきは泥棒の始まり」と同義。世の中たまには視点を変えてみるのも大事。


二階からぼた餅

 新築祝いの時に行われる、いわゆる餅まきのちょっと高級なバージョン。頭に当たると大変痛い。


二等を追うもの、一等を得ず New!

 何事も目標は高く持つべし。「このくらいでいいや」という妥協は自己の可能性を狭めることになるだろう。


猫に交番

 きっと犬の お巡りさんがいてくれることでしょう!


寝耳にジャム

 「寝耳に水」よりも相当驚きの度合いが激しいときに使おう!


能あるバカは0点のテストを隠す

 つまり のび太くんは能あるバカだった、ということ。


ノレンに梅干し

 ノレンに梅干しをぶつけたところで地面に落ちるだけだ!! …つまり「ノレンに腕押し」と同義。


飯は熱いうちに食え

 その方が飯が美味く感じる、ということ。


餅は餅だ!

 …真実は いつもひとぉつ!!


焼け石に鼻水

 「水」よりは若干 効果がありそうだ。


床に釘

 踏んだら危ねぇ!!


油断快適 New!

 人生たまには警戒心をゆるめてのんびりするのも大切。
 生活のどこかにそういう安心できる場を持てるといいですね♪


© Rakuten Group, Inc.